本文へスキップ

大阪大学人間科学部/大阪大学大学院人間科学研究科

お問い合わせはusui@hus.osaka-u.ac.jp(@を半角に)

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-2
アクセスはこちら


 心理学において、反応時間は心的処理過程、心的状態、心的機制についての有力な手がかりとなります。反応時間計測実習では、Posner & Keele(1967(2))について追試を通じて反応時間に対する理解を深め、AVタキストスコープを用いた実験プログラムの作成方法を体得することを目的とします。


実習の様子


 交通観察調査では、ドライバーや歩行者といった様々な道路利用者を実際に道路上で観察することで、道路利用者の心的側面について行動の観点から検討することを目的とします。実習では、ドライバーの運転行動の中でも、特に「割込み」や「短い車間距離」、あるいは「一時不停止」といった事故につながりうる危険運転(リスクテイキング)を指標としてドライバーの心理を分析しています。


実習の様子


 動作時間研究実習では、技能の獲得に伴う行動・認知過程の変化および心的負荷の変化を測定する研究法を経験することを目的とします。「完成図を見て、製品を組み立てる」という作業を行うことを通じて、特に、動作時間研究や二重課題法の学習、さらにビデオ解析の方法とビデオ機材の使用法について理解を深めます。

実習の様子

安全行動学研究分野

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘1-2
TEL.06-6879-8052
FAX.06-6879-8052